経営戦略 人材マネジメント 顧客開拓 販売促進なら 那由他ジャパン

一般社団法人 那由他ジャパン
電話番号
お問合せはこちらWEBからのお問合せは

よくある質問question

那由他ジャパンは、どんな業務をしているのですか?
当社は、お客さまが抱える課題に対して、各種市場調査・様々なデータ分析・解析を通じて、その課題を解決・実現に導くための「戦略」を策定する業務を行っております。
戦略と戦術の違いは何ですか?
「戦略」とは、目的・目標を達成するための大局的な方策の道筋のことであり、「何のために何をするのか?」という要素です。「戦術」とは、一つひとつの方策を実現するための具体的な方法や手段のことであり、「どうやって行うのか?」という要素です。特に今後の企業経営においては、業種・業態・規模に関わらず、「戦略」を持って実行することが、重要不可欠であるといえます。
事業ドメインとは何ですか?
企業活動の範囲、事業を展開していく領域・事業分野のことです。事業ドメインを定めることは、企業の発展の将来像・あり方を定めることでもあり、事業展開方針の軸となります。
事業ドメインの定め方としては、自社の製品やサービス・自社の強みである技術から定めていく方法と、市場への想いや市場ニーズから定めていく方法があります。
事業ドメインを明確にすることは、自社が市場に存在する理由を定めることでもあり、これにより、企業の取るべき「戦略」を正しく定めることが可能となります。
戦略策定とは、どのようなものでしょうか?
戦略策定とは、将来のあるべき姿と現在の姿のギャップを明らかにして、現在の姿から将来のあるべき姿までの道筋を様々な角度から考えて、段階的に何を目的に何をすべきか?具体的にはどうやって行っていくべきかを決定することです。
戦略策定の具体的な流れとしては、まず自社を取り巻く外部環境・自社の内部環境を把握し、そこから将来のあるべき姿の方向性(戦略方針の仮説)を立てます。次に、社内・社外問わず様々な要素からなるデータを調査・収集、分析・解析し、将来のありたい姿に行きつくための裏付けとなる戦略上重要となる要素を見つけ出します。最後に、それらをどのように取り込み具体的にどうしていくべきかを、「戦略=道筋」として経営者が意思決定を行うための経営実行プラン(海図)を作成いたします。
大手企業ではありませんが、戦略策定は活用できますか?
私どもは、限られた経営資源(資金、人材、情報)をいかに効率的・最適に活用していかなければならない中小零細企業・店舗経営においてこそ、「戦略」は重要不可欠であると考えます。
戦略策定の得意な業種はありますか?
当社の戦略策定ソリューションは、業種・業態・規模に関わらず、あらゆる企業・団体・行政への戦略策定実績があります。お客さまが抱える課題に対して、どうすればその課題をクリアできるのか?その課題を解決・実現に導くための戦略策定を行います。
戦略策定にかかる期間はどれくらいですか?
通常は、戦略策定に必要なデータ・情報の収集が完了後、概ね1ヶ月~2か月となります。
戦略策定にかかる費用はどれくらいですか?
お客様さまのご依頼内容によって、必要とされるデータの量・市場調査の必要性、データ分析・解析が必要な作業量等が大きく異なり、費用はそれに比例いたします。お打合せの上、お見積となりますので、お気軽にご相談下さい。
戦略策定とは、どのように納品されるのでしょうか?
納品の最終形態は、「戦略策定書」としてレポートにまとめたものをご納品させていただきます。
戦略支援とは、どこまで支援していただけるのでしょうか?
当社の支援領域は、各種データ調査・分析・解析結果に基づく戦略策定までとなります。ご納品した戦略策定を具体的に実行するための各種専門分野に関する個別支援等については、お客様のご要望により、別途ご紹介等をさせていただくことも可能です。
統計や分析といった専門用語はよくわかりませんが大丈夫ですか?
大丈夫です。統計・分析に関する知識がなくてもご理解いただける戦略策定書をご納品いたします。なお、統計・分析に関する知識をお持ちの方であれば、当社の分析・解析結果により一層ご納得・ご確信いただけることと自負しております。
調査対象は、どのように選ばれるのですか?
お客様さまのご依頼内容・お打合せによって、当社独自のノウハウに基づき個別に調査対象を設計いたします。
調査データは、どのように保管されているのですか?
調査データは、厳重な管理とセキュリティ体制のもと、保管しております。
調査データは、集計・分析以外の目的に使うことはないのですか?
当社は、お客様からお預かりした情報につきましては、予めその使用目的等を明示し、正当な目的以外に無断で使用することはありません。市場調査データ・パブリックデータ等につきましては、当社データバンクに統合し、その一部を統計データとして使用する場合があります。
調査したいテーマはあるのですが、どのような調査が適切かわかりません。その場合はどうしたらいいですか?
当社では、具体的な調査や戦略策定の前に、まずお客様とお打合せの上、テーマの選定していくためのプロセスも別途ご用意しております。お気軽にご相談下さい。
那由他ジャパンの業務を取り扱いたいと思いますが可能でしょうか?
当社では、「日本を元気に」「地元企業を元気に」に貢献したいという志の高い社会起業家の方に、全国各地にて当社のエリア窓口として、「窓口事業所」「取次店」業務をお願いしております。このエリア窓口業務は、地域への社会貢献と企業利益拡大を両立する事業となっております。お気軽にお問い合わせください。
セミナーの申込みはどのようにすればよろしいでしょうか?
本ホームページのセミナー参加お申込みフォームより、お申込み下さい。ご不明な点等がございましたら、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。